Font Awesomeの追加、IE9対応等を行ったHabakiri 2.3.0が公開されました。

先日アップデートを行ったばかりですが、またアップデートを行いました。主な更新内容は下記になります。

  • IE9 対応
  • 子テーマ作成時、Habakiri の CSS を自動的に読みこむように変更
  • 使用可能なアイコンフォントに Font Awesome を追加
  • 関連記事表示のサムネイルサイズを変更

IE9 対応

問い合わせやフォーラムへの書き込みも無かったので全ての環境で問題があったのかわかりませんが、Mac にインストールした ModernIE の IE9 で Habakiri を見ると、メイン CSS の最下部付近の CSS がページに反映されない、という不具合を見つけました。多分 IE9 以下のセレクタ数の制限にひっかかっているのだと思いますが、僕のほうで調べた感じではセレクタは 4095 も無いような気がするんですよね…。とは言っても実際反映されてないので、Bootstrap + アイコンフォント関連の CSS と Habakiri オリジナルの CSS の2つに CSS を分割しました。

子テーマ作成時、Habakiri の CSS を自動的に読みこむように変更

2.3.0 未満の場合、子テーマを作成してもそのままでは Habakiri の CSS が読み込まれないようになっていたので、functions.php で Habakiri の CSS を読み込むようにコードを追加する必要がありました。2.3.0 では自動的に Habakiri の CSS を読み込むようになりましたので、このコードの追加が不要になりました。

この変更により、子テーマの作成方法に一部変更があります。従来の方法だとデザインが崩れる場合がありますので、「子テーマの作成方法」を参考に functions.php の記述を変更してください。

使用可能なアイコンフォントに Font Awesome を追加

これまで Habakiri では GlyphiconsGenericons が使用可能でしたが、Font Awesome も使えるようになりました。そのままだとそれぞれのアイコンフォントで微妙に大きさや行間が異なっているので、そのあたりもある程度同じになるように調整を入れています。

ちなみに、この調整により、シェアボタンアドオン の CSS も微妙性していますので、お使いの方はアップデートされてください。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL